リケルメ全プレー解説10

今回はこのプレー! かなり画質は悪いですが、ボカ時代のプレーですね。左サイドを縦突破してからカットインからのアーリークロスでアシストです。ここでのポイントは2つあります。「壁ドリブル」と「スキップパス」です。「壁ドリブル

リケルメ全プレー解説9

今回はこのプレー。 4人のDFを転ばせながら誰ひとりとしてボールに触らせないという神のようなプレーに隠れている技術を取り出してみましょう。 まず、懐トラップから始まります。前の部分がわからないので、推測に成りますがおそら

リケルメ全プレー解説8

久しぶりですがリケルメ解説続きをやります。 今回はこのプレー。どん!! バイタルで受けてからワン・ツーしてゴールを決めるシーンです。ボカ時代のプレーですね。では、静止画で説明していきます。 白矢印からパスを受けると、赤矢

リケルメ全プレー解説7

リケルメのプレーって見ていて飽きないですね。ボールを守る技術、ball-retentionスキルが半端なく高いです。ボールを相手から守るために体のいろんな部位を使っているからなし得ることが出来ます。しかも、相手の動きをよ

リケルメ全プレー解説6

アントラーズの勇姿に励まされ、小学生の上達速度に驚かされ、高校生の成熟度に日本の明るい未来を感じた今年の年越しでした。確実に言えるのは、日本代表が勝てなくてもJがアジアで勝てなくても、日本の何処かで日日の努力を続けている

リケルメ全プレー解説5

今日はこんなプレーです。 真の技術で相手をなめる、いかにもリケルメらしいプレーですね。ここで使われている技術を解説します。 まずは懐トラップ。軸足側に転がします。 軸足でボールを隠しているので安心して相手を観ます。 正し

リケルメ全プレー解説4

久しぶりにテレビでJリーグを見たら、もっと上手なプレーを見たいなぁと単純に思ったので、上手いプレーとはどういうプレーなのか具体例を上げて解説したいと思います。 今回もお題はリケルメです。 では参考プレーをどうぞ。 やはり

リケルメ全プレー解説3 

”Z世代”という言葉をご存知ですか? 日本では1980〜1990年代生まれをゆとり世代と称して、マナーや根性がなってない世代感を嘲笑する空気がありますが、アメリカではこの世代を”ミレニアル世代”といって次世代を担う期待の

リケルメ全プレー解説2

こんばんは。リケルメ解説続きます。マタドールターンとか言って昔紹介した中盤選手用の旋回するドリブルがありますが、あれもただ回ればいいってもんじゃないってことをリケルメは見せてくれてます。そして最後に出て来た魔法の足、今回

リケルメ全プレー解説1

リケルメのプレーを見ていたら本当に凄い技術ばかりを使っていたので解説します。日本の育成に確実に役に立つなと思いました。 というかミレニアル世代までは当然知っているとして、Z世代はファン・ロマン・リケルメを知らないって人多

懐ドリブル スラローム編1 クスドリ

前回は懐の定義をやりました。今回から実際の懐の運用方法を見て行きましょう。   ”あまのじゃく”で広がる世界 ラウールの懐から学んだのは軸足を踏み込んで足を引くことで懐を作って、脚の幅で相手を騙すこと

懐の定義

  目次 ラウールのトラップから引き出せるサッカーのエッセンスとは? トッププレーヤー達は脚で三角形をつくっているのか 懐の定義 注意点 懐の理解、その最終目標 前回はラウールの懐(かしい)トラップを

「懐」ってなんだろう

サッカーはボールを足で扱うスポーツだ、という観点から言うと、最も重要な技術はシュートであり、次にドリブルということになります。実際はディフェンスやパスの練習に多くの時間が割かれるのですが、本質的にはドリブルとシュートが大

懐シリーズ目次

  懐はドリブルの極意   旧ブログfootballhackでは2歩1触というテーマでドリブルの基礎中の基礎を解説しました。2歩1触を理解すれば、ドリブルのリズムや姿勢、視野の確保などが理解できるようになります

DFから見たフィーゴの凄さ

前回は1対1の時にディフェンスは角度を調整することで主体的に駆け引きができることを学びました。ボールとゴールを結んだ線からあえて外れて角度をつけることで、ボール保持者の思考に迷いを生じさせます。先出しジャンケンのようなも

ドリブルの駆け引きを理解すればサッカーはより早く上達する

サッカーの上達には相手が必要です。ドリル練習を繰り返しても一定レベルまでは上手くなっても、それ以上の成長はありません。劇的なブレイクスルーを経験するには相手のある練習の中で駆け引きを学ぶしかありません。 駆け引きとは傾向

懐ドリブル 四変化 正対編

・ドリブルが上手くなりたい ・サッカーの本をたくさん読んだが、どれが役に立つテクニックなのかわからない ・メッシのドリブルはフェイントを使っていないのになんで抜けるの? ・イニエスタはどうしてボールを取られないのか知りた

懐ドリブル四変化 スラローム編

中学生まではスピードだけで抜いていけたのに、高校に入ったらドリブルが通用しない。 中盤でボールを受けるとすぐにプレッシャーが来てボールを失ってしまう サイドでドリブルをしたいのに取られるからすぐにパスを出せと言われる 敵

全少決勝MOMの少年に学ぶ懐

セレッソ大阪U-12のみなさん、全少優勝おめでとうございます。そして今週からはじまるジュニアサッカーワールドチャレンジ頑張ってください。是非ミランをボコボコにのしてやってください。そこで今回全少MVPの少年から懐について

サーニャの懐・解説

サイドバックやサイドハーフが順足サイド(右利きなら右サイド)でドリブル突破を決めるには、クスドリを使うと良いです。例として以前上げた、サーニャのシーンを解説してみましょう。 体を半身前に出して、トンネルを作るイメージで相

文武両道の動機1

文武両道 001

文武両道とは中学や高校でよく言われるものですが、学生アスリートのみなさんにとってはなんか釈然としないものがあるのではないでしょうか?

「部活動に打ち込みたければ学業を怠ってはいけない」
「勉学を疎かにしない生徒はスポーツ面も優秀だ」
「学生なら勉強は当たり前。プラススポーツで人間性を磨け」
などと教員には言われ、一方で

「勉強なんて嫌い・無理」
「授業時間が全て部活になればいいのに」
そう思う生徒のなんて多いこと。

これにはひとつの誤解があるのですが、それはこの記事群を読み終えた時にわかることになるでしょう。

学生のみなさんはこういうやりとりを見ると、「なんか教員(親)に言いくるめられてる感じがするな」と思うかと思います。それは当たり前、論理的整合性がとれていないので説得力を感じないからなんです。だからますます勉強嫌いってなるんです。そうじゃない場合(勉強好きですでに両立ができている場合)はそのまま継続して頑張ってください。

教員なら数多くの学生を見てきているので、勉強を頑張る生徒がスポーツ面でも伸びることを、経験的に知っています。でも理由は説明してくれません。多分理由を本気で考えたことがないのでしょう。だから、勉強が出来る=スポーツも出来る、という美しい方程式を美しいエピソードでもって学生に伝えようとします。これが学生からしたらウザいんですよね。過去の優秀な生徒の話を美談化して語り継ぐという、不毛さ。ごく一部分を一般化するなという話です。でも、勉強を頑張る学生が相対的にスポーツ面でも伸びることはある程度正しいです。そのことを説明します。

ぶっちゃけ、勉強できることと、運動できることは全く別の才能です。文武両道とは、全く異なる才能をたまたま併せ持って生まれてきた人種を、学校教育という評価軸の中で持ち上げて美談化するテクニックです。

勉強できることと運動できることは社会の中でごく一面的な価値に過ぎず、文武の才に恵まれた人材でも、例えば恋愛が下手とか絵が下手とか音痴とか機械音痴とか、苦手なことはあります。社会では一芸に秀でるほど対価としての報酬を得やすくなります。また、複数の才能の意外な組み合わせで、思わぬバリューを生み出すこともあります。

参考↓

日本の受験では多重知性でいうところの論理と言語の能力しかはかることが出来ません。よって、論理と言語に優れた生徒が気合で暗記をガンバレば、良い学校に入学することが出来ます。大人たちは何人の生徒を良い学校に入れたかで見栄の張り合いをしていますが、全く不毛なことがこれでわかりますね。

スポーツガンバレば学校が有名になって教員ホクホク。

文武両道とは教員に最高に評価されやすい才能の組み合わせでしかありません。だから勉強も運動もできないからといって悲観する必要はありません。最終的に社会に評価されればいいので。

まず、学生の皆さんに肝に銘じてほしいことは

  1. 社会は学校より広く、様々な才能を受け入れる
  2. 教員(親)は美談化というテクニックで学生(子供)を思考停止に陥らせコントロールしようとする
  3. 自分で動機を見つけない限り、自分の本気は出せない

なんか怖いこと言っているよこいつ、と思わないでください。ここから皆さんに勉強の大切さを説いていく予定ですから。

まずは文武両道の成功例を見て行きましょう。

一番上は長年鹿島でCBを務めた岩政大樹選手です。彼は普通にセンター入試で学芸大に入学しプロからA代表までステップアップした猛者です。このキャリアだとFC東京の高橋秀人選手もそうです。

二番めは昔話題になっていた東大生Jリーガーです。岩政がファジアーノ岡山に移籍したことによる二人の邂逅が、日本サッカー界になにかをもたらすことに期待です。

三番目はバスケ選手で公認会計士の資格を取得した岡田優介選手です。ここを読めば、僕の記事をこれ以上読む必要はないかな。

答え言っちゃいますけど、3名に共通するのは

時間の使い方

です。これがスポーツのパフォーマンス向上に直結します。長くなるんで次回に続きます。

LINEで送る
Pocket

Tags:

Reply

コメントを残す