そのタッチ本当に必要ですか?

日本代表が敵地でドイツに4-1と完勝しました。欧州南米は格上、勝つには堅守カウンターでジャイキリ目指すしかないというイメージが染み付いていた自分には隔世の感がありますね。フレンドリーらしい立ち上がりの緩いドイツディフェン

リケルメ全プレー解説10

今回はこのプレー! かなり画質は悪いですが、ボカ時代のプレーですね。左サイドを縦突破してからカットインからのアーリークロスでアシストです。ここでのポイントは2つあります。「壁ドリブル」と「スキップパス」です。「壁ドリブル

リケルメ全プレー解説9

今回はこのプレー。 4人のDFを転ばせながら誰ひとりとしてボールに触らせないという神のようなプレーに隠れている技術を取り出してみましょう。 まず、懐トラップから始まります。前の部分がわからないので、推測に成りますがおそら

リケルメ全プレー解説8

久しぶりですがリケルメ解説続きをやります。 今回はこのプレー。どん!! バイタルで受けてからワン・ツーしてゴールを決めるシーンです。ボカ時代のプレーですね。では、静止画で説明していきます。 白矢印からパスを受けると、赤矢

リケルメ全プレー解説7

リケルメのプレーって見ていて飽きないですね。ボールを守る技術、ball-retentionスキルが半端なく高いです。ボールを相手から守るために体のいろんな部位を使っているからなし得ることが出来ます。しかも、相手の動きをよ

リケルメ全プレー解説6

アントラーズの勇姿に励まされ、小学生の上達速度に驚かされ、高校生の成熟度に日本の明るい未来を感じた今年の年越しでした。確実に言えるのは、日本代表が勝てなくてもJがアジアで勝てなくても、日本の何処かで日日の努力を続けている

リケルメ全プレー解説5

今日はこんなプレーです。 真の技術で相手をなめる、いかにもリケルメらしいプレーですね。ここで使われている技術を解説します。 まずは懐トラップ。軸足側に転がします。 軸足でボールを隠しているので安心して相手を観ます。 正し

リケルメ全プレー解説4

久しぶりにテレビでJリーグを見たら、もっと上手なプレーを見たいなぁと単純に思ったので、上手いプレーとはどういうプレーなのか具体例を上げて解説したいと思います。 今回もお題はリケルメです。 では参考プレーをどうぞ。 やはり

リケルメ全プレー解説3 

”Z世代”という言葉をご存知ですか? 日本では1980〜1990年代生まれをゆとり世代と称して、マナーや根性がなってない世代感を嘲笑する空気がありますが、アメリカではこの世代を”ミレニアル世代”といって次世代を担う期待の

リケルメ全プレー解説2

こんばんは。リケルメ解説続きます。マタドールターンとか言って昔紹介した中盤選手用の旋回するドリブルがありますが、あれもただ回ればいいってもんじゃないってことをリケルメは見せてくれてます。そして最後に出て来た魔法の足、今回

リケルメ全プレー解説1

リケルメのプレーを見ていたら本当に凄い技術ばかりを使っていたので解説します。日本の育成に確実に役に立つなと思いました。 というかミレニアル世代までは当然知っているとして、Z世代はファン・ロマン・リケルメを知らないって人多

「懐」ってなんだろう

サッカーはボールを足で扱うスポーツだ、という観点から言うと、最も重要な技術はシュートであり、次にドリブルということになります。実際はディフェンスやパスの練習に多くの時間が割かれるのですが、本質的にはドリブルとシュートが大

ドリブルの駆け引きを理解すればサッカーはより早く上達する

サッカーの上達には相手が必要です。ドリル練習を繰り返しても一定レベルまでは上手くなっても、それ以上の成長はありません。劇的なブレイクスルーを経験するには相手のある練習の中で駆け引きを学ぶしかありません。 駆け引きとは傾向

懐ドリブル 四変化 正対編

・ドリブルが上手くなりたい ・サッカーの本をたくさん読んだが、どれが役に立つテクニックなのかわからない ・メッシのドリブルはフェイントを使っていないのになんで抜けるの? ・イニエスタはどうしてボールを取られないのか知りた

懐ドリブル四変化 スラローム編

中学生まではスピードだけで抜いていけたのに、高校に入ったらドリブルが通用しない。 中盤でボールを受けるとすぐにプレッシャーが来てボールを失ってしまう サイドでドリブルをしたいのに取られるからすぐにパスを出せと言われる 敵

全少決勝MOMの少年に学ぶ懐

セレッソ大阪U-12のみなさん、全少優勝おめでとうございます。そして今週からはじまるジュニアサッカーワールドチャレンジ頑張ってください。是非ミランをボコボコにのしてやってください。そこで今回全少MVPの少年から懐について

サーニャの懐・解説

サイドバックやサイドハーフが順足サイド(右利きなら右サイド)でドリブル突破を決めるには、クスドリを使うと良いです。例として以前上げた、サーニャのシーンを解説してみましょう。 体を半身前に出して、トンネルを作るイメージで相

イニエスタの懐が深いドリブルの解説をします

イニエスタのドリブルは懐が深い、イニエスタの懐2、イニエスタの懐失敗編において懐の深いドリブルの紹介しましたが、解説がまだだったので解説動画を作ってみました。風邪で鼻声気味です(泣) Pocket

懐を使ったドリブルの緩急

サッカーでスピードは大事な要素ですが、もっと大事なのが、テクニックや駆け引きといった技術的要素です。技術があれば身体能力差を無効化できます。体が小さくても足が遅くとも技術があれば活躍できます。では、その技術とはなにか。そ

人形劇1 クスドリの紹介

ツイッターで懐の深いドリブルについてつぶやいたら質問がいっぱい来たので回答します。特に僕がクスドリと名づけたドリブル技について質問が多かったのでそれについて集中的に回答しました。見苦しいですが、早いレスポンスで皆さんの期

リフティングの本質

キックの本質とコントロールの本質の記事ではボールを扱う足に荷重するという話に触れました。これを体感するためにリフティングをしてみましょうという本日の記事です。

そもそもリフティングってサッカーの練習として意味があるの?という話をまずはします。

リフティングの回数は大事なの?

結論から言うと100回以上できるなら、1000回でも10000回でも技術的に求められることは同じです。回数を目指す上で大事なのは体力と集中力あとは環境でしょう。靴紐を硬く結んどくとか、平らな広い場所で誰にも邪魔されないところを選ぶとか、水分をよく補給しておき、汗を拭えるリストバンドをしておくとか、準備の方が重要です。

10000回リフティングができることは尊敬に値しますが、繰り返し述べるように100回続けてリフティングする技術があれば、それ以上は試合で使える技術力としては十分だと思います。

試合で活かせるという意味では回数より、体の様々な部位を使ったり、移動しながら行うほうが練習になります。また、柿谷選手が言うように狙った高さで突き続けたり、柴崎選手の言うように首振りを交えたり、ボールの回転を制御する練習のほうが身になります。

小6で3000回できるようになった筆者の個人的見解として受け流してください。

次にリフティングの技についても触れておきます。

リフティングの技は試合で使えるの?

You Tubeなどでリフティングの技を検索すればあらゆる華麗な技を見ることができます。どれもすごくてとても上手く見えますね。

試合で同じような技を連発して活躍している選手を見たことがあるかというと、そうではありません。何試合かに一回は華麗な技で相手を抜き去るシーンを目撃します。そのシーンを何回も何回も動画で目にするので、サッカーの試合で華麗な技を練習したほうがいいような気になってきますね。

しかし、実際に試合をすれば、華麗な技をやっている暇なんてありませんね。むしろ相手と取っ組み合いに近い球際の競り合いをするほうがよっぽど多いです。

結論から言うと、リフティングの技を練習することは、試合で活躍するためには全く必要ありません。

小5でアラウンドザワールド(空中のボールの周りを足が1回転する技)や首裏乗せ、地面に置いた足の上でバウンドさせるやつなど、フリースタイルの基本技をマスターした筆者が言うので間違いありません。

そういう技をアップのとき相手に見せつけるようにやって、「あいつは上手いぞ、要注意だ」と思わせて、いざ試合で全然目立たないという、切ない経験をした方ならわかると思います。

プロのリフティング

プロ選手が入団会見や練習で見せる、何気ないインステップのリフティング、それを見て僕はいつも不思議でした。なぜその姿勢で無回転のリフティングができるのか?自分のリフティングと根本的になにかが違う!

このファンダイクのリフティングを見てください。この力感のなさは不思議ではないですか?微妙に回転はかかっていますが。

一方一般の人のリフティングはこうなります。

腰から体が折れてくの字になり頭がタッチごとに下がってしまいます。このやり方で無回転にしようとすると足首を伸ばして足首付近で蹴る必要があります。

僕も約30年間このやりかたでした。つい最近プロのやり方に気づくまでは。

この違いは軸足荷重(一般の人)か蹴り足荷重(プロ)の差にあります。

一般の人のように軸足荷重だと、軸足で体を支えるので、蹴り足を前に差し出すとき、自ずとお尻を後ろに落としてバランスを取ろうとします。結果、頭が下がり体がくの字になります。

またキックの本質でお伝えしたように足に力が伝わりにくく、ボールを蹴り上げるために大きな力が必要になります。

一方、蹴り足荷重では、歩くときのように背筋が伸び、軽い力でボールを蹴り上げることができます。

試しにこんな練習をしてみてください。

1 高いリフティング

ボールを頭を超える高さまで蹴り上げて、連続でつき続けます。ボールにはなるべく回転がかからないようにし、蹴る際は足をなるべく上げないように意識します。低いリフティングをするときの足の位置で高く突き上げます。

蹴り足荷重なら容易に可能ですが、軸足荷重だと蹴り足を高く挙げない限り難しく感じるはずです。

また無回転のリフティングをするとき、軸足荷重なら足首付近で接触しなければなりませんが、蹴り足荷重なら足の指の付け根付近でも可能です。

2 高低中リフティング

ボールを高く蹴り上げ(3メートルくらい)、落ちてきたボールをインステップでコントロールし膝の高さまで浮かします。次に胸の高さまで突いて、3回目でまた高く蹴り上げます。これを連続で。

勢いのある浮いたボールをコントロールする感覚を養えます。コントロール時も蹴り足荷重すると、そこまで神経を使わずとも、思い通りの位置に止められることがわかるはずです。

軸足荷重だと高く蹴り上げるとき足首を固定して強い力が必要になりますが、蹴り足荷重だと軽い力でボールを蹴り上げることができます。これによりボールの芯を捉えやすくなり、体のバランスも崩れません。そして思い通りのボールを蹴れるのでボールから目を離す余裕が生まれ、蹴った直後から首振りができます。

また、軸足荷重だとボールの勢いを吸収する際にボールの芯を捉えづらく、ボールとの衝突に対抗するために足に出力する力の大きさを制御するのが難しいので、コントロールが難しくなります。蹴り足荷重だとボールに同調する感じで脱力してボールを迎えれば簡単に止まるので安心してリフティングを続けられます。

このリフティングを試したあとにベルカンプのトラップ集を見ると、わかることが増えると思います。

このリフティングに気づいてからリフティングが小2の頃くらい楽しくなりました。夢中で遊べるので試してみてください。

LINEで送る
Pocket

Tags:

Reply

コメントを残す