リケルメ全プレー解説10

今回はこのプレー! かなり画質は悪いですが、ボカ時代のプレーですね。左サイドを縦突破してからカットインからのアーリークロスでアシストです。ここでのポイントは2つあります。「壁ドリブル」と「スキップパス」です。「壁ドリブル

リケルメ全プレー解説9

今回はこのプレー。 4人のDFを転ばせながら誰ひとりとしてボールに触らせないという神のようなプレーに隠れている技術を取り出してみましょう。 まず、懐トラップから始まります。前の部分がわからないので、推測に成りますがおそら

リケルメ全プレー解説8

久しぶりですがリケルメ解説続きをやります。 今回はこのプレー。どん!! バイタルで受けてからワン・ツーしてゴールを決めるシーンです。ボカ時代のプレーですね。では、静止画で説明していきます。 白矢印からパスを受けると、赤矢

リケルメ全プレー解説7

リケルメのプレーって見ていて飽きないですね。ボールを守る技術、ball-retentionスキルが半端なく高いです。ボールを相手から守るために体のいろんな部位を使っているからなし得ることが出来ます。しかも、相手の動きをよ

リケルメ全プレー解説6

アントラーズの勇姿に励まされ、小学生の上達速度に驚かされ、高校生の成熟度に日本の明るい未来を感じた今年の年越しでした。確実に言えるのは、日本代表が勝てなくてもJがアジアで勝てなくても、日本の何処かで日日の努力を続けている

リケルメ全プレー解説5

今日はこんなプレーです。 真の技術で相手をなめる、いかにもリケルメらしいプレーですね。ここで使われている技術を解説します。 まずは懐トラップ。軸足側に転がします。 軸足でボールを隠しているので安心して相手を観ます。 正し

リケルメ全プレー解説4

久しぶりにテレビでJリーグを見たら、もっと上手なプレーを見たいなぁと単純に思ったので、上手いプレーとはどういうプレーなのか具体例を上げて解説したいと思います。 今回もお題はリケルメです。 では参考プレーをどうぞ。 やはり

リケルメ全プレー解説3 

”Z世代”という言葉をご存知ですか? 日本では1980〜1990年代生まれをゆとり世代と称して、マナーや根性がなってない世代感を嘲笑する空気がありますが、アメリカではこの世代を”ミレニアル世代”といって次世代を担う期待の

リケルメ全プレー解説2

こんばんは。リケルメ解説続きます。マタドールターンとか言って昔紹介した中盤選手用の旋回するドリブルがありますが、あれもただ回ればいいってもんじゃないってことをリケルメは見せてくれてます。そして最後に出て来た魔法の足、今回

リケルメ全プレー解説1

リケルメのプレーを見ていたら本当に凄い技術ばかりを使っていたので解説します。日本の育成に確実に役に立つなと思いました。 というかミレニアル世代までは当然知っているとして、Z世代はファン・ロマン・リケルメを知らないって人多

懐ドリブル スラローム編1 クスドリ

前回は懐の定義をやりました。今回から実際の懐の運用方法を見て行きましょう。   ”あまのじゃく”で広がる世界 ラウールの懐から学んだのは軸足を踏み込んで足を引くことで懐を作って、脚の幅で相手を騙すこと

懐の定義

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「懐」ってなんだろう

サッカーはボールを足で扱うスポーツだ、という観点から言うと、最も重要な技術はシュートであり、次にドリブルということになります。実際はディフェンスやパスの練習に多くの時間が割かれるのですが、本質的にはドリブルとシュートが大

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DFから見たフィーゴの凄さ

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ドリブルの駆け引きを理解すればサッカーはより早く上達する

サッカーの上達には相手が必要です。ドリル練習を繰り返しても一定レベルまでは上手くなっても、それ以上の成長はありません。劇的なブレイクスルーを経験するには相手のある練習の中で駆け引きを学ぶしかありません。 駆け引きとは傾向

懐ドリブル 四変化 正対編

・ドリブルが上手くなりたい ・サッカーの本をたくさん読んだが、どれが役に立つテクニックなのかわからない ・メッシのドリブルはフェイントを使っていないのになんで抜けるの? ・イニエスタはどうしてボールを取られないのか知りた

懐ドリブル四変化 スラローム編

中学生まではスピードだけで抜いていけたのに、高校に入ったらドリブルが通用しない。 中盤でボールを受けるとすぐにプレッシャーが来てボールを失ってしまう サイドでドリブルをしたいのに取られるからすぐにパスを出せと言われる 敵

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セレッソ大阪U-12のみなさん、全少優勝おめでとうございます。そして今週からはじまるジュニアサッカーワールドチャレンジ頑張ってください。是非ミランをボコボコにのしてやってください。そこで今回全少MVPの少年から懐について

サーニャの懐・解説

サイドバックやサイドハーフが順足サイド(右利きなら右サイド)でドリブル突破を決めるには、クスドリを使うと良いです。例として以前上げた、サーニャのシーンを解説してみましょう。 体を半身前に出して、トンネルを作るイメージで相

ラウールの懐

Raul Gonzalez Blanco 1

ラウール・ゴンザレスといえば、スペインの至宝、レアル・マドリーの永遠の背番号7です。彼はいわゆる”ヘタウマ系”の選手です。ヘタウマだと他にはフェルナンド・トーレスやガットゥーゾやプジョルがいます。

”ヘタウマ”とは音楽用語で「歌唱力は低いのに聞かせるボーカリスト」を形容する言葉としてよく使われます。古くは松任谷由実。RCサクセションの忌野清志郎はザ・ヘタウマって感じですね。僕の中の最強のヘタウマは山本精一です。

まぁ音楽の話はいいとして(羅針盤を理解できるメンタリティはサッカー選手に不要なので)、スカパー解説でお馴染みの幸谷秀巳さんはラウールのことをさんざん下手呼ばわりしていましたね。実際トヨタカップで来日した際、やべっち寿司に出演し、ワッキーのリフティング技にラウールとモリエンテスは感嘆しきりで「僕には出来ない」と真顔で答えていたのが印象的です。

日本人が言う「上手い」と外国人が言う「上手い」はやや異なるようです。

日本人が上手いと言う時、それは独りでボールを自在に操れる能力の高さを示すようです。

外国人が上手いと言う時、それはボールにプレーすることで相手の心を操る能力の高さを示すようです。

後者を駆け引きの上手さといいます。駆け引きの一つに懐があります。ラウールはボール扱いが(他のプロと比較して)ぎこちなく見えましたが、駆け引きについては抜群に上手かったのです。そのラウールの得意技がこれでした。↓

向かってくるボールに対して軸足を踏み込んで、体の前をボールを通過させて相手をいなしてから次のプレーに移るトラップです。

当時はこのプレーをすると必ず「ラウールみたいだね」って言われました。

指導している動画を見つけたので載せておきます。

この指導、いろいろ難癖つけたいポイントがあります。

  • パスの出し手がDFをピン止め出来てない
  • オーバーする時はパススピードを遅くしないといけない
  • トラップ後の選択肢を2つ見せないといけない

などなど。全体がわかるようになれば、素早く問題解決に導くことが出来ます。

そこで改めてラウールのトラップを解説しますと4:12からです

この子が上手かったです。指導者より確実に上手くなりますね、この子は。

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左の黄色い矢印からボールが来ます。それに対して寄る動きをします。

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寄るということはオレンジの矢印で示したプレーをDFに予測させるということです。寄って先にボールを触ってDFの左側を抜いていこうとするプレーです。

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DFが対応するには、実際に身体がある位置より左側をケアしないといけません。だからDFはOFの左側へ回り込もうとします。そこでOFはきゅっと動きを止め、ボールを引き込みます。

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DFはOFの動きに惑わされて手前側に釣られてしまいました。それと入れ替わるようにOFがトラップする位置をズラして前へ抜け出ます。

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上手くやると懐の姿勢である、脚と地面で作る三角形が随所に現れます。

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これがラウール・トラップの全容です。向かってくるボールに対して一旦は寄って、脚を引いてボールを引き込んでから相手をいなします。タイミングだけでかわせるシンプルな技です。

懐が深いプレーの象徴のようなトラップです。というか、僕はあるときまで、このプレー以外で具体的に懐が深いプレーを指し示すことが出来ませんでした。

懐が深い=ラウールのトラップ

という理解で十何年間のサッカー人生を来てしまいました。これはこれで正しいんですが、一面的だったのです。”引き込む懐”があれば、その逆の”差し出す懐”もあります。押し引きを理解せずに懐の全容を理解した気になっていたので、消化不良を起こしていたようです。

でもひとまずは懐=ラウールでいいです。ここを出発点として懐の奥深い世界を探求してみましょう。
ってか昔こんな記事書いてたのに忘れてました→ラウールの懐(かしい)トラップ

次→懐の定義

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2 Comments

  1. パズー 返信
  2. フィジカルモンスター 返信

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