そのタッチ本当に必要ですか?

日本代表が敵地でドイツに4-1と完勝しました。欧州南米は格上、勝つには堅守カウンターでジャイキリ目指すしかないというイメージが染み付いていた自分には隔世の感がありますね。フレンドリーらしい立ち上がりの緩いドイツディフェン

リケルメ全プレー解説10

今回はこのプレー! かなり画質は悪いですが、ボカ時代のプレーですね。左サイドを縦突破してからカットインからのアーリークロスでアシストです。ここでのポイントは2つあります。「壁ドリブル」と「スキップパス」です。「壁ドリブル

リケルメ全プレー解説9

今回はこのプレー。 4人のDFを転ばせながら誰ひとりとしてボールに触らせないという神のようなプレーに隠れている技術を取り出してみましょう。 まず、懐トラップから始まります。前の部分がわからないので、推測に成りますがおそら

リケルメ全プレー解説8

久しぶりですがリケルメ解説続きをやります。 今回はこのプレー。どん!! バイタルで受けてからワン・ツーしてゴールを決めるシーンです。ボカ時代のプレーですね。では、静止画で説明していきます。 白矢印からパスを受けると、赤矢

リケルメ全プレー解説7

リケルメのプレーって見ていて飽きないですね。ボールを守る技術、ball-retentionスキルが半端なく高いです。ボールを相手から守るために体のいろんな部位を使っているからなし得ることが出来ます。しかも、相手の動きをよ

リケルメ全プレー解説6

アントラーズの勇姿に励まされ、小学生の上達速度に驚かされ、高校生の成熟度に日本の明るい未来を感じた今年の年越しでした。確実に言えるのは、日本代表が勝てなくてもJがアジアで勝てなくても、日本の何処かで日日の努力を続けている

リケルメ全プレー解説5

今日はこんなプレーです。 真の技術で相手をなめる、いかにもリケルメらしいプレーですね。ここで使われている技術を解説します。 まずは懐トラップ。軸足側に転がします。 軸足でボールを隠しているので安心して相手を観ます。 正し

リケルメ全プレー解説4

久しぶりにテレビでJリーグを見たら、もっと上手なプレーを見たいなぁと単純に思ったので、上手いプレーとはどういうプレーなのか具体例を上げて解説したいと思います。 今回もお題はリケルメです。 では参考プレーをどうぞ。 やはり

リケルメ全プレー解説3 

”Z世代”という言葉をご存知ですか? 日本では1980〜1990年代生まれをゆとり世代と称して、マナーや根性がなってない世代感を嘲笑する空気がありますが、アメリカではこの世代を”ミレニアル世代”といって次世代を担う期待の

リケルメ全プレー解説2

こんばんは。リケルメ解説続きます。マタドールターンとか言って昔紹介した中盤選手用の旋回するドリブルがありますが、あれもただ回ればいいってもんじゃないってことをリケルメは見せてくれてます。そして最後に出て来た魔法の足、今回

リケルメ全プレー解説1

リケルメのプレーを見ていたら本当に凄い技術ばかりを使っていたので解説します。日本の育成に確実に役に立つなと思いました。 というかミレニアル世代までは当然知っているとして、Z世代はファン・ロマン・リケルメを知らないって人多

「懐」ってなんだろう

サッカーはボールを足で扱うスポーツだ、という観点から言うと、最も重要な技術はシュートであり、次にドリブルということになります。実際はディフェンスやパスの練習に多くの時間が割かれるのですが、本質的にはドリブルとシュートが大

ドリブルの駆け引きを理解すればサッカーはより早く上達する

サッカーの上達には相手が必要です。ドリル練習を繰り返しても一定レベルまでは上手くなっても、それ以上の成長はありません。劇的なブレイクスルーを経験するには相手のある練習の中で駆け引きを学ぶしかありません。 駆け引きとは傾向

懐ドリブル 四変化 正対編

・ドリブルが上手くなりたい ・サッカーの本をたくさん読んだが、どれが役に立つテクニックなのかわからない ・メッシのドリブルはフェイントを使っていないのになんで抜けるの? ・イニエスタはどうしてボールを取られないのか知りた

懐ドリブル四変化 スラローム編

中学生まではスピードだけで抜いていけたのに、高校に入ったらドリブルが通用しない。 中盤でボールを受けるとすぐにプレッシャーが来てボールを失ってしまう サイドでドリブルをしたいのに取られるからすぐにパスを出せと言われる 敵

全少決勝MOMの少年に学ぶ懐

セレッソ大阪U-12のみなさん、全少優勝おめでとうございます。そして今週からはじまるジュニアサッカーワールドチャレンジ頑張ってください。是非ミランをボコボコにのしてやってください。そこで今回全少MVPの少年から懐について

サーニャの懐・解説

サイドバックやサイドハーフが順足サイド(右利きなら右サイド)でドリブル突破を決めるには、クスドリを使うと良いです。例として以前上げた、サーニャのシーンを解説してみましょう。 体を半身前に出して、トンネルを作るイメージで相

イニエスタの懐が深いドリブルの解説をします

イニエスタのドリブルは懐が深い、イニエスタの懐2、イニエスタの懐失敗編において懐の深いドリブルの紹介しましたが、解説がまだだったので解説動画を作ってみました。風邪で鼻声気味です(泣) Pocket

懐を使ったドリブルの緩急

サッカーでスピードは大事な要素ですが、もっと大事なのが、テクニックや駆け引きといった技術的要素です。技術があれば身体能力差を無効化できます。体が小さくても足が遅くとも技術があれば活躍できます。では、その技術とはなにか。そ

人形劇1 クスドリの紹介

ツイッターで懐の深いドリブルについてつぶやいたら質問がいっぱい来たので回答します。特に僕がクスドリと名づけたドリブル技について質問が多かったのでそれについて集中的に回答しました。見苦しいですが、早いレスポンスで皆さんの期

潜在意識を利用した成長のモデル

 

ドリブルとは複雑なスキルの組み合わせで成り立つプレーである。しかし、細かいドリブルの手順を考えながらでは、プレーは止まってしまうし、DFにも挙動を読まれてしまいドリブルは成功しないだろう。本質的にはドリブルは本能的なプレーであり、瞬間的な閃きこそ、堅いDF陣を切り裂く鍵なのだ。

人間にはサーヴォ機構というものが元々備わっているという(注『潜在意識が答えを知っている!』マクスウェル・マルツ)。細かい手順をあれこれ考えて行うより、一つの明確な目的意識だけを持ち、あとは本人の無意識領域に問題解決を委ねるほうが上手くいくという主張だ。この考え方はドリブルやフィニッシュというサッカーの中でもとりわけ直感的なプレーの解釈に役立てることができると思われる。

シュートやクロスという決定的チャンスを創造するために、目の前のDFを一枚剥がす、あるいは何人かを引きつけた上でズレを作ってスペースを生む。そのためにどのようなスキルを使えばよいのか。その目的意識をブレずに持ち続け、実践の中でもがきながらスキルを磨くべきだ。

サーヴォ機構を上手く働かせるためには、正しい自己イメージを持つことが重要だという。サッカーに置き換えるなら、より実践的で現実的なプレーのイメージだ。サーヴォ機構は無意識的に自己イメージに近づくように、本人に行動を促すとあるから、非現実的な、実践と乖離したプレーのイメージを持ったままでは、試合で活躍できる選手にはなれない。自己イメージなのだから、本人の目の前に突きつけられた現実に対して、それを解決できるイメージで自分のプレーを構築しなければならない。

例えば、高いレベルを目指してメッシやCロナウドの真似をすることは悪いことではないが、それに固執しすぎて自身の試合で求められる問題解決から目を背けていては成長できまい。年齢やプレーレベルに応じた課題というのは常にあって、それを本人が自分で感じ取って解決していける自己イメージを醸成していかなくてはいけない。その中で、必要なスキルが身についていき、その積み重ねの先に大きな成長がある。

だから、「このスキルは何歳までに身につけないといけない」ということはなくて、プレーヤー自身が、目の前の問題を解決する過程で、スキルは自然発生的に生み出され身についていく。無意識がスキルを捻出する、そんな成長過程が理想だ。だから思いついたことはすべて試して、たくさん失敗しながら成功を積み重ねていくしかない。

成長には失敗がつきものだ。しかし、サーヴォ機構は”成功を記憶し、失敗を忘れ、成功した行動を習慣として繰り返す”メカニズムが備わっている。また、”私たちの意識的な思考と注意がポジティブな目標の達成に向けられているかぎり、過去の失敗の記憶が害を及ぼすことはない”のだ。だから”やり方を教えるな、やるべきことだけ伝えろ”という強いメッセージを、指導者は選手に、選手は選手自身に送り続ければいいのだ。

現実的でかつ高いレベルの自己イメージを持つことがまずは重要だ。今、自分がそのレベルになくても、全く気落ちすることはない。自己イメージは、それが実現できない現状から、自分には何が必要でなにをすべきなのかを見出す助けになる。そして時間はかかるが必ずそこに近づくように環境が整っていく。潜在意識に成長の過程を委ねることで、プロセスを楽しみ継続的な成長が可能になり、どんな目標にも到達できるという自信が手に入る。

では指導者としては何ができるかと言うと、まず選手達は成長したがっているし勝ちたいと思っているという前提での話になる。そうでない場合、成長することの楽しさを根気よく伝えていくしかない。そのうえで、選手は常に悩んでいるし問題を抱えているという目線で一人ひとりに向き合う必要がある。

選手が抱えている問題を解決するには、適切な自己イメージを醸成することの援助を行うことだ。選手を否定することなく、問題に意識を向けさせる対話や質問を投げかける、あるいはトレーニングによって言語を解することなく動作の改善を発見させるサポートをする。

その際には、問題を分析的に理解する必要が指導者にはある。だから一定の水準まではプレーを分解して深掘りする能力は必要だろう。しかし、それをそのまま選手に伝達するのではなく、疑問の投げかけやトレーニングによって間接的に伝達し、選手の自己発見を手助けすることが理想だ。このプロセスによって選手はどんな環境でも自己イメージを適切に形成し、自身で問題を解決に導く力を手に入れられるだろう。指導者の手を離れても継続的に成長が可能な選手のモデルを実現できるだろう。

注 潜在意識が答えを知っている! マクスウェル・マルツ著 きこ書房 2009年

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